2016-01-18

あけましておめでとうございます+近況のご報告




ご無沙汰しております田中ひかるです。

今更過ぎますが新年あけましておめでとうございます…!!
年明けたらすぐ更新しようと思ってたのに何故だか2週間以上過ぎてました。

毎年冬は寒過ぎて来年こそは死ぬんじゃないかと思ってますが
今年は寒すぎなくてなんとか生きてます。
と思ったらなんか今雪降ってきて寒くて震えてる。何コレ…


月並みな言葉で申し訳ありませんが今年もどうぞよろしくお願いいたします。



しかし
ブログ更新が久しぶり過ぎて何て書き始めればいいかわかんないやつです…


さっきも新年一発目のツイートが携帯水没報告になってしまって
こんなはずではなかった感に苛まれています
もう誰かトーク力下さい。空気読みたい。


ちなみにケータイはシリカゲル漬けにしてやりました
5日くらい放置してみます。
アドバイスくれた方ありがとうございました。。m(_ _)m
水没時間1秒以下くらいだっと思うから復活してくれ頼む・・・








とりあえず今日は年末にちろっとツイートした、近況についてご報告させて頂こうと思います。
ココを読んでくれているってことは少なからず気に掛けて下さっているってことなのかな、と思うので
そんな方にだけでも知ってもらえればと思いTwitterじゃなくてブログに書くことにしました。


ココ最近は私生活面が忙しくなりまして、
どうにも新作の発表にまで辿り着けておらずもどかしい思いをしております。
何より、次回作待ってますって声を描けて下さる読者様を
手放しに待たせ続けていることが心苦しくてですね…

かといって今、私生活では仕事と同じくらい
私にしかできない大事なことをやっているので
こちらも絶対に投げ出したくないと思っています。



という訳でしゃーない読んでやるか!っていうお優しい方は続きをどうぞ…!m(_ _)m





先日、第1子になる娘を出産いたしました。

(もう何て書き出せばいいか分かんなかったので直球いきました)


夏頃からしばらく九州の実家の方に帰っていたのも
秋口に人生初入院したって言っていたのもそのためです。

その時は出産のことを報告しないでいようと思っていたので伏せてましたが、事情を話していないにも関わらず体調を気遣って下さった方々ありがとうございました…!!(´;ω;)本当にみなさまの優しさに生かされてる…



出産直後は何もかもが初めてで戸惑ってばかりでしたが、
最近は肩の力を抜きつつ向き合えているように思います。


ですが、やはり以前のように仕事の時間を持つことは難しく…


早く次の連載を持つことに全力を注ぎたい、というのが本音ではありますが
仕事と育児、今の自分で両方を責任を持って取り組める限度を考えた時
今すぐに連載を、というのはとても無理だと感じました。

仕事はこの先何年でも頑張れるけど、
ひとりでは何も出来ない生まれたての我が子にめいっぱい手を掛けてあげることは
今しか出来ない。

そう思って、しばらくは可能な範囲だけの仕事に留めることにしました。



今やってる仕事は、漫画家としてお目見え出来るカタチのものではないのですが
それでも漫画を描くことにおいて地力に繋がるようなことをたくさんさせて頂いてます。


連載を続けながらでもご出産されている作家さんもいる中、不甲斐なくはありますが
これが今の私にできる精一杯です。




初めての連載をさせて頂けるようになった時も
子どもを授かった時も
望んだことながら、あまりに早くその機会を頂けて
「私にはまだ早いんじゃないか、ちゃんとやれるだろうか」
という不安に襲われました。
思い返せば今までの人生そんなことばっかりだったように思います。

でも、どの時も
新しいことに挑戦しようと思った矢先にチャンスをもらった、ということばかりで
環境が私を後押ししてくれているような、そんな感じがして
未熟でも時期尚早でも、やれるだけやってみようとココまで生きてきました。


これからも、そんな環境や巡り合わせに感謝しつつ
自分に出来ることを頑張ってみようと思います。





なんというか、プライベート面は出さない方がいいかなと
結婚(2年前に入籍だけしました)の報告もすっとばしての出産報告になってしまったのですが
今回のことは漫画を楽しみにして下さってる方には知っておいて頂きたくて。



もっと漫画の仕事をしたい、でも同時に
我が子が可愛くて可愛くてしょうがなくてもうどうしようもないので、
しばらくは子育てというものにしっかり向き合っていこうと思います。

そして我が子がある程度大きくなって、漫画を描く時間がしっかり持てる頃には
私自身もひとまわり成長していられればなと思っています。




と言っても現在も、今やらせてもらってる仕事とは別に
ゆっくりではありますが自分の次回作になる読切や、ちょろっとイラスト案件に関わったりもしてます。
ありがたいことにどの先方も、育児優先で無理のないようにと仰ってくれているので
お言葉に甘え、ゆっくりゆっくり進めさせてもらっています。
これらもお目見えできるとこまでもっていけたら、またきちんとお知らせ出来ればと思っています。



必ず帰ってきますので、
読者の皆様もどうかどうか、ゆっくりお待ち頂ければ幸いです。




そんな訳で、今年は年賀状の返信も出来ていないようなグダグダ具合で本当申し訳ありませんが(これは本当ダメだな)、
若輩者な私でも、どうか本年もよろしくお願いいたします。



みなさまにとっても良い1年になりますように!